フリースタイルライセンス

資格のことについてなどを紹介しているブログになります

経営・労務管理に関する仕事に就きたい人向けの資格オススメ5選

経営をやりたい人もしくは経営・労務管理に就きたい人向けの資格オススメ5選

  1. 始めに
  2. 資格の紹介及び条件
  3. 終わりに

1.    始めに

皆さんこんにちはフリースタイルです

今回、紹介する資格は経営をやりたい人もしくは経営・労務管理に就きたい人向けの資格オススメ5選

2. 資格の紹介及び条件

その1 中小企業診断士

受験資格 [一次] 誰でも受験出来る

     [二次] 一次合格者 (一次試験合格の有効期間は2年)

試験地 札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、那覇 (那覇は一次のみ)

  • メリット

経験を積んで実績を重ねれば、独立開業の可能性もあります。また、キャリアアップに有効、職務手当がつくといったメリットも考えられます。

その2 品質管理検定 (QC検定)

受験資格 誰でも受験出来る

試験地 [4〜2級] 東京、名古屋、大阪など全国主要都市59ヵ所

[1級] 札幌、仙台、都山、前橋、東京、横浜、松本、名古屋、富山、静岡、金沢、大阪、広島、高松、福岡、北九州、熊本など全国30カ所

  • メリット

優れた製品やサービスを作り出すために、企業内では品質管理活動が推進されている為、品質管理の知識を持っていて損はありません、品質管理に関わる企業に就職するときはとても役立つでしょう。

その3 EREミクロ・マクロ

受験資格 誰でも受験出来る

試験地 全国47都道府県の約150カ所のテストセンター

  • メリット

経営をする為だけでなく就職するとなったとき経済の事を知っていればあらゆる事に対処出来ると思っています。

この資格は経済学の数理的・理論的な基礎知識の習得程度と実態経済での初歩的な応用能力を全国規模でランク判定する資格です。

自分がどれだけ経済の事について知識を得ているのかを試せる資格になっています。

経済の事を知って経験を積めばうまく立ち回る事が出来るでしょう。

その4 経営管理

概要 経営指導、マネージメント業務に必要な実務的理論や技術などの能力を認定する。

これは受講するして取得出来る資格です。

受講資格 誰でも受講出来る

取得方法 研修講座受講後、面接審査などを経て認定

  • メリット

経営の知識とマネージメントの知識を自分がどれほど持っているかを試せるのと自分が経営指導とマネージメント業務をやる事になっても役立つ知識だと思うので学んで損はしません。

その5 M&Aスペシャリスト検定

概要 時代の要請に応え、企業のM&A実務の専門家である事を証明する資格。

受験資格 誰でも受験出来る

  • メリット

会社の売買や買収や合併などの経営に関する資格になります。

例えば、会社を売りたいとなったとき、仲介として円滑に売買や買収などを速やかにする人のことです。

不動産に就きたい人でも、経営をしたい人でも持って損は無い知識でも有ります。

3. 終わりに

経営・労務管理に関する仕事に就きたい人向けの資格オススメ5選を紹介しました。

経営をするときには経済を学んでおく必要が出てきます、なぜなら、独学やれる程甘くは無いからです。

独学でやり、何回も挫折を繰り返し、それでも諦めず経営に勤しんでいる方もいることでしょう。

ですが、今は独学でやるよりも本を読んだりして知識を豊富に持つことで失敗は少なくなると思います。

何事にも諦めないで欲しいと思っております。

諦めなければ、努力は報われると信じているので諦めることなくうまく立ち回り、会社などを成功に導くことが出来たら、自分の実績であり結果です。

ここまで読んで頂きありがとうございました。